皆さんこんにちは、Akiです。
今日は2018年12月に電子ノート化を目的に買って良かったiPad(2018、第6世代)についてお話したいと思います。
買った理由
私はサラリーマンをしていますが、色々な会議に出ることが多く書類も煩雑になってきていました。
以前使った資料も、最近のものであれば準備していくのですが、少し前の物になると持っていなくて「持って行けば良かった」とか、他の方が「前に話したよね」と言った内容を振り返りたい時に探す時間を要してしまったりということがありました。
また、各会議ごとにファイルや資料をまとめているとかさ張って重くて、場所とって、古くなった資料はシュレッダーにかけてと結構面倒くさいと思うことも多く、簡単にまとめていつでも資料や議事録を確認したいと思いiPadの購入に踏み切りました。
実は以前、iPad10.5Proを購入したこともあったんですが使いこなせず売ってしまった過去もあります。Apple Pencilを使っても画面にコツコツ当たる感触が好きになれず、ガラス面に書くためツルツル滑るし、pencilの重心が後方にあるので持っていて疲れるし、結局値段や機能に見合った使い方が自分には出来なくて手放しました。
そんな中、youtubeを見ているとペーパーライクフィルムを貼り、Apple Pencilにグリップを着けると書きやすくなると言う情報を見て、もう一度iPadでノートを電子化してみたいという思いが込み上げて来ました。
使用用途
新型のiPad Proも選択候補に上がっていましたが、自分の使い方を考えると
- ノート
- サブモニター
- 文献のPDFリーダー
- 資料の一括管理
- SNSやyoutube・ニュースの視聴デバイス
- 簡単な画像編集
このような軽作業であるため、購入しやすく持ち運びで傷が付いても精神的な心配が少ないiPad(2018、第6世代)の購入に踏み切りました。
購入したもの
- iPad128GBWi-Fiモデル(整備品) 40800円
- Apple Pencil 10800円
- スマートカバー 4500円
- 税込合計 60588円
併せて購入した物
- ペンシルグリップ
- pencilケース
- ミヤビックスのペーパーライクフィルム
使用アプリ
- GoodNote4
- Notability
の二つのノートアプリをダウンロードし念願の電子ノート化実験の準備が完了しました。
使用した結果
この形で1ヶ月使用してみましたが、結果は超快適でした。
Apple Pencilのグリップがあることで、持った時に疲れにくいことと、ペーパーライクフィルムの抵抗感で書く時に滑りにくくなったことで自分にとってiPadがノートに成りうる感触を得ました。(以前使っていたiPad Proの感覚とは全く別物で、初めからiPad Proの時にグリップとペーパーライクフィルムを貼って使っていたらと思いました、、、、(グスン))
まとめ
ノートへ記入したりPDFをノートに貼り付けたり、書類をPDF化したことで管理が快適にでき、iPad一つあれば勉強やメモ、思考の整理、資料管理まで一括して出来る便利さを知るともうiPadの無い生活には戻れないなと思いました。
荷物や書類の多くなっている忙しいパパにこそ使って欲しいと思える商品でした。
また、使用しているアプリやグリップ、ケースなどについてもお話できたらと思います。
では!